石組みレイアウト着々と進行2 [アクアリウム]

キューブキャビネット60が届きましたので早速、水槽をセットしてパワーサンドスペシャルSにバクター100、ペナックWにペナックPを適量撒きました。水景工房さんおすすめの園芸用のマットをその上に設置し、(水草の根が張るとパワーサンドまで到達してしまうので、その防止策として設置)アクアソイル・アマゾニアを少し撒いたところで、土留め用の山谷石(小)を適所に設置し、さらに上から勾配をつけるように撒いています。この時点で山谷石はソイルに覆われて隠れてしまいました。
ここから今までの間に煮詰めていたレイアウトを同じく山谷石(大)を使って設置、続いて(中)を周りに配置して(小)で格好をつけました。
ada26.jpg
今回使用予定の水草に合わせて奥に石で高台を作って、3種類の水草でレイアウト出来るように今度はパウダータイプのソイルで仕上げました。
ada27.jpg
水を入れる前に全ての機器を配管接続して状態を確認しています。
ada28.jpg
NAコントロールタイマーを設置すると、少しは邪魔になる配線が整理されますね。この後ビニールで養生しながら注水しました。
ada28.jpg
NAタイマーをセットして全体の作動を確認した後、ポンプで循環させて濁りを取り除いています。次回は水草を購入して植え込む予定です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。