アクアリウム ブログトップ

ようやく澄んで来た [アクアリウム]

水槽立ち上げからちょうど一ヶ月が経って、亜硝酸、硝酸ともほぼゼロという水質になりました♪
ada41.jpg
インパイクティス・ケリーの喧嘩(5匹中3匹が水槽から飛び跳ねてしまいました)が絶えないので、その対策としてグリーン・ロターラを背後に2株購入して植えました。一晩のうちに悩みの種だった白濁が取れて透明度が増してきました。完全までもう一歩というところまで来ています。
ada42.jpg
コケ対策に入れたオトシンクルス2匹とサイアミーズ・フライングフォックス1匹にケリーの近似種のエンペラーテトラのペア?が新しい仲間です。
ada43.jpg
泳ぎに気品があり、色合いも綺麗な個体です。
ada48.jpg
もう一方の個体。最終的にはケリーの雌と改良種のスーパーブルーと入れる予定です。
ada44.jpg
現在この水槽には、およそ15匹のヤマトヌマエビも暮らしています。
ada49.jpg
昼間は活発にコケ除去をしてくれます。
ada47.jpg
ピンボケですがコケ除去(お食事中)に一役かっているオトシンクルス。
ada46.jpg
こちらはサイアミーズ・フライングフォックス。人工飼料を与えないように飼育するのが大きくしないコツのようです。
ada50.jpg
念願のスーパーブルーも4個体入れてみました。
ada45.jpg
液体肥料も再開し、コケ対策にbeクリアよりも効果があるという水質調整材も水換えに合わせて入れています。水草の生長を見守っている段階です。

遂に一ヶ月が経とうとしています [アクアリウム]

忍耐力の日々から一週間目の藻の様子です。
ada39.jpg
ほぼ毎日のペースで約半分の水換えにヤマトヌマエビを15匹追加してのコケとの戦いでした。その甲斐があったのか、ここ2日間の間にコケが消えつつあります。厄介のヒゲコケも減ってきました。
ada40.jpg
これからは、液体肥料を再開して様子をみたいと思っています。

忍耐力の日々 [アクアリウム]

ADA水草水槽をセットしてからちょうど2週間が経ちました。亜硝酸濃度もピークを迎えております。
ada36.jpg
水換えも2日に一度のペースで半分取り替えている状態です。その他に毎日グリーンバクター6滴注入。その一方本日ヤマトヌマエビの様子がおかしくなって緊急避難させました。インパイクティス・ケリーの方はエサ食いも良い(水が出来ていないので人工飼料は控えめに与えています)ので心配ないのですが。また水温をファンとヒーターで22°に調節しました。(エンペラーテトラなどのケリー属の色合いが良くなるという水温という記事を読んで)
ada37.jpg
ご覧のように藻類が生えまくっています。ここ一週間はマメな水換えで対処するしかなさそうです。
ada38.jpg
ウーパールーパー引っ越し用の新規に設置した水槽は、詫び草や麦岩石水溶液の効果で最初から状態も良くて(亜硝酸濃度0)見た目にもとても綺麗な透明度です。

6日目の状態 [アクアリウム]

時間が経つにつれて白濁していた状態から、かなり澄んだ見た目に綺麗な水になりつつあります。
ada32.jpg
水質を調べてはいませんが、海水魚飼育の経験がある父のアドバイスもあって水質変化に比較的強い魚をまずは近日中に種魚として数匹投入する事にしています。現在のところ水換えはしていません。
ada31.jpg
硝化バクテリアを早く増やす手段ですね。LEDの強い光量でコケなどの発生があり得るのでADA製品の活用も考えています。

水草配置 [アクアリウム]

リリィパイプを上げぎみに設置して酸素を多めに送り込んだ事もあり、白い濁りがだいぶ取れて来ました。タイミング良く頼んでいた、状態の良いグロッソスティグマを入荷したとの連絡が入り、プランしていたエキノドルステネルス、パールグラスとともに購入してさっそく植えてみました。
ada30.jpg
水温25°あたりをキープするように気を配っています。さらに澄んだら試しにヤマトヌマエビを2匹ほど入れてみたいと思います。

石組みレイアウト着々と進行2 [アクアリウム]

キューブキャビネット60が届きましたので早速、水槽をセットしてパワーサンドスペシャルSにバクター100、ペナックWにペナックPを適量撒きました。水景工房さんおすすめの園芸用のマットをその上に設置し、(水草の根が張るとパワーサンドまで到達してしまうので、その防止策として設置)アクアソイル・アマゾニアを少し撒いたところで、土留め用の山谷石(小)を適所に設置し、さらに上から勾配をつけるように撒いています。この時点で山谷石はソイルに覆われて隠れてしまいました。
ここから今までの間に煮詰めていたレイアウトを同じく山谷石(大)を使って設置、続いて(中)を周りに配置して(小)で格好をつけました。
ada26.jpg
今回使用予定の水草に合わせて奥に石で高台を作って、3種類の水草でレイアウト出来るように今度はパウダータイプのソイルで仕上げました。
ada27.jpg
水を入れる前に全ての機器を配管接続して状態を確認しています。
ada28.jpg
NAコントロールタイマーを設置すると、少しは邪魔になる配線が整理されますね。この後ビニールで養生しながら注水しました。
ada28.jpg
NAタイマーをセットして全体の作動を確認した後、ポンプで循環させて濁りを取り除いています。次回は水草を購入して植え込む予定です。
コメント(0) 

石組みレイアウト着々と進行 [アクアリウム]

私はまだ学生なので約1年の間にADA製品を購入する目的もあって、アルバイトをしておりました。デザインが素晴らしくて、水草水槽をやるのならADAと決めていたからです。
ada7.jpg
突然なんですけども、こちらの器具は水草水槽に必要と思われる製品です。
ada8.jpg
更にADA製品以外にもヒーター等必要な物を揃えて来ました。
ada9.jpg
この他にもまだ足りない物が数点あります。
ada10.jpg
こちらはソイルといい、60㎝には9リットルくらい必要になると思われる底に敷く土です。こちらは(ビーシュリンプ)などに使われています。
ada12.jpg
ada14.jpg
こちらが体長3ミリ程のシュリンプです。いずれ、水槽が落ち着いたらヤマトヌマエビと一緒に入れてみたいと考えております。
ada11.jpg
水槽やフィルター、台等が1〜2週間後届く予定です。届くまでに石の配置場所や入れる熱帯魚の種類を検討したいと思います。

すみだ水族館に行って来ました! [アクアリウム]

今日は暑い中、すみだ水族館に行って来ました。ADA代表のアマノさんが手がけた水槽です。
ada2.jpg 
これから60㎝水槽を立ち上げる為、私はまだ初心者なので参考にみて来ました。
ada3.jpg
私は60㎝水槽にインパイクティス・ケリー(ネオンテトラより少し大きいくらい)を入れようと考えております。ケリーには種類があり、その中で私が気に入っているケリーはスーパーブルーです。昨夜訪問した水景工房さんにいました。 
ada1.jpg
ケリーの中ではひときわ目立っていて品種改良された魚です。凄い数のグランドソーラーⅠですね!
ada5.jpg  
アマノさんが製作された石組みレイアウトをお手本にしたいと思います。
ada4.jpg
購入してきた山谷石で作ります。
                        


                   
アクアリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。