ようやく澄んで来た [アクアリウム]

水槽立ち上げからちょうど一ヶ月が経って、亜硝酸、硝酸ともほぼゼロという水質になりました♪
ada41.jpg
インパイクティス・ケリーの喧嘩(5匹中3匹が水槽から飛び跳ねてしまいました)が絶えないので、その対策としてグリーン・ロターラを背後に2株購入して植えました。一晩のうちに悩みの種だった白濁が取れて透明度が増してきました。完全までもう一歩というところまで来ています。
ada42.jpg
コケ対策に入れたオトシンクルス2匹とサイアミーズ・フライングフォックス1匹にケリーの近似種のエンペラーテトラのペア?が新しい仲間です。
ada43.jpg
泳ぎに気品があり、色合いも綺麗な個体です。
ada48.jpg
もう一方の個体。最終的にはケリーの雌と改良種のスーパーブルーと入れる予定です。
ada44.jpg
現在この水槽には、およそ15匹のヤマトヌマエビも暮らしています。
ada49.jpg
昼間は活発にコケ除去をしてくれます。
ada47.jpg
ピンボケですがコケ除去(お食事中)に一役かっているオトシンクルス。
ada46.jpg
こちらはサイアミーズ・フライングフォックス。人工飼料を与えないように飼育するのが大きくしないコツのようです。
ada50.jpg
念願のスーパーブルーも4個体入れてみました。
ada45.jpg
液体肥料も再開し、コケ対策にbeクリアよりも効果があるという水質調整材も水換えに合わせて入れています。水草の生長を見守っている段階です。
遂に一ヶ月が経とうとしています|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。