ビーシュリンプの抱卵 [ビーシュリンプ]

私は前からビーシュリンプを育てていました。
ada15.jpg
毎日、ビーシュリンプの様子を観ていたら何やら卵みたいな物を見つけました。それで、卵かどうか調べる為にビーシュリンプ用の本を買って来ました。そしたら本に載っている写真(卵)と私が見つけた卵と思われる水槽のガラス面にくっついているものの形や色等が似ていたので、驚きを隠せませんでした。
ada18.jpg
卵を見つける前に、私はこの「抱卵の誘い」を前々から使用しておりました。この「抱卵の誘い」には「キトサン」(エビやカニの殻から抽出した成分)というエキスが入っており、これを入れる事によって(多少ある程度違いがありますが)抱卵を促す事が出来るものです。使用の方法は、2〜3日の間に合わせて1〜2滴ぐらいでかまいません。(入れ過ぎると、ビーシュリンプに刺激を与えすぎてしまいます)
ada17.jpg
容器の蓋にスポイトがついてます。
ada16.jpg
今後水槽から目が離せません。一方その後のADA水草水槽計画ですが、肝心の台(キューブキャビネットクリア60)の納期が8月にずれ込んでしまったようで、残念ですがもうしばらくお預けです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。